人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛行中の楽しみ

久しぶりのブログ更新です。
色々なことがあり、ちょっとお休みしてしまいました。

2月から始まった、新しい英会話クラスは順調です。
先日は、5分間のプレゼンテーションレッスンで、
My pastime during flightsというタイトルでお話ししました。

国内線の飛行機に乗っている1〜2時間を皆さんはどのように過ごしますか?本を読んだり、昼寝をしたりなど様々な過ごし方があるかと思います。
私がいつも楽しみにしているのは、飛行機の窓から景色を眺めることです。

飛行機には機内誌が置いてあり、後ろのページに日本地図と行路が書かれています。これを頼りに、現在自分がどこにいるのか、どの方向を向いているのかをたえず考えていきます。
位置を確認する目印は、1)山や河川などの地形 2)道路や鉄道 3)大きな建物です。
飛行中の楽しみ_a0121941_061588.jpg

大阪城の大きさがビルとの対比でよくわかるかと思います。

飛行中の楽しみ_a0121941_07541.jpg

これは熊本から大阪への飛行中に撮った写真です。すこし霞んでいますが、瀬戸大橋がうつっています。

飛行中の楽しみ_a0121941_09795.jpg

富士山と駿河湾です。羽田から高知に向かう途中でとりました。

飛行中の楽しみ_a0121941_09571.jpg

昨年2月に噴火した直後の浅間山です。噴煙が上がっているのが分かります。

お天気に恵まれなくとも、高度が上がれば季節により雲の形が変化しているのを眺めたり、雲の間からのぞく陽の光が美しいこともあるので見逃せません。
飛行中の楽しみ_a0121941_0121929.jpg


飛行中には、電波を発する器械やデジカメ等の電子機器が使えない場合があるので、機内案内を良く聞いて確認してから写真をとらなくてはなりません。
運良く、素晴らしい光景に巡り合え、写真をとれた瞬間はとてもうれしいものです。
by peugeotcc | 2010-03-23 00:16 | 学ぶ