人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳島の名物

毎週木曜日の夜は、秘密の県民showを楽しみにしています。その中でも、東京一郎とはるみ夫妻が全国各地を転勤し、その地方の変わった食べ物や風習を紹介するコーナーが一番好きです。2009年に飛行機の旅をかなりしたのですが、どこに行くかは県民ショーをみてから決めることが多かったように思います。
2月半ばの番組では、徳島県の紹介がありました。徳島といえば、2年前に旅行したときに、なると金時とうず芋(なると金時を輪切りにしてそのまま砂糖漬けにしたお菓子)、徳島ラーメンにハマり、お土産をたっぷり購入した思い出があります。番組を見た後、どうしても食べたくなったのが『さおしか』というお菓子です。これは徳島県民にとって贅沢なものらしく、お客さんが来たときにだすようなお菓子のようです。早速、徳島物産センターのホームページから注文してみましたが、番組の後、反響が大きかったらしく、手に入れるのに数日を要しました。

徳島の名物_a0121941_11501628.jpg


九州のカルカンとカステラを足して2で割ったような食感で、中には大きな豆が入っていました。1本2000円もするので、やっぱり贅沢なお菓子なのかも知れません。

その他にも気になる商品を一緒にネットで注文しておきました。
徳島の名物_a0121941_1152384.jpg


徳島ラーメンは、醤油豚骨風味で上にこってりとしたバラ肉が乗っているのが特徴のようです。なかでも東大ラーメンはかなり有名らしく、近所にもこの東大から暖簾わけしたというラーメン屋があり、結構はやっています。金ちゃんヌードルは、ふつうのカップヌードルに似たものと今回取り寄せたちょっとグレードアップしたカップ麺があります。東海地方より西の地方でしか売っていないように思えますが、何とも言えない風味があり日清のカップヌードルよりも美味しく、病み付きになる味です。和三盆はミルクティーにいれると風味が良く、そのまま口にしてもさっぱりした甘さでとても気に入っています。なると金時をつかったスウィートポテトや大学芋は、ほかのサツマイモで作るより甘みがつよく本当においしいです。
今回は「うず芋」は購入しませんでした。福山雅治が絶賛したお菓子らしいですが、秋から冬の季節限定商品です。賞味期限が短いのですが、添加物が入っておらず体にも優しいスウィーツだと思います。

最近、義母からこのうず芋をいただきました。聞くと、近くの○越に売っていたとのこと。ご当地名物もだんだん全国区になって、旅行をした時の楽しみが減ってしまうのかなあと思いました。
by peugeotcc | 2011-03-11 12:03 | 食する