人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月11日

あの日からもう3週間が経ちました。

東北関東大震災があったとき、私は息子の保育園にいました。4月2日の入園を前に保護者説明会があったためです。午後3時から仕事が入っていたので、説明会が早く終わらないかなあと時計をちらりと見た瞬間、グラッと揺れが来ました。私の住む仙台は数年前にも大きな地震を何度か経験しており、保育園のホールにいた40名ほどは慌てること無く、すぐに治まるものだと思いじっとしていました。ところが、揺れは一向に治まらず、これはいつもと違うと感じ始めた頃にホールの天井からパラパラと白い粉が落ち始めました。すぐに携帯電話で職場に連絡をしましたが、まったく電話が通じません。携帯サイトで震度7を超える地震だということが分かりました。説明会は途中で中止となり、足早に職場へ向かいましたが、車に乗っていても揺れが分かるくらいの余震が続き、停電で信号機がとまってしまったなか、とにかく早く戻らなくてはと思いました。

職場では、主人が息子を安全なところに避難させており、駐車場には職員がみな不安げに集まっていました。”息子さんは無事ですよ”と職員の一人に言われるまで、息子のことが思い浮かばず、今思えば、かなり動転していたのでしょう。職場では内部の棚が落ちて物が散乱していましたが、建物に大きな被害はなさそうで、内部にいた人はみな無事でした。

職場から皆を帰し、いったん建物の中に入りましたが、普段過ごしている部屋が足の踏み場も無い状態になっており、棚から飛び出た食器やグラスが割れて散乱していました。棚の上に設置した電子レンジがゴロンと転がり、冷蔵庫が1メートル近く移動していました。別の部屋の本棚は倒れて、手前に置いていた着物の収納箱を直撃しており、移動したピアノが壁を破っていました。主人に言わせると、散乱している物の大部分は私の物だったとのことです。日頃の買物ぐせが招いたことだと反省しましたが、冷蔵庫に関しては、たくさん食材を詰め込んでいたために倒れずにすんだみたいです。

停電のため、手動で発電できるラジオ付き懐中電灯と、携帯電話の充電器を探し出し、情報を収集しようとしました。ラジオでは仙台沿岸部でなくなった方が数名と言っていましたが、まさかそのときには津波でたくさんの方が被害にあっているとは想像していませんでした。

電気の無い状態で迎えた夕暮れは静かで寒かったです。時間が経つにつれて、携帯電話のテレビ放送で被害状況が段々と分かってきました。これはとんでもないことになってしまった。これからどうなるのだろうと不安な一夜を過ごしました。
by peugeotcc | 2011-04-01 12:00 | 思う