いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:学ぶ( 15 )

英語の先生

昨日は出産前の最後の英語のレッスンの日でした。週に1度のレッスンは、曜日の区切りをつけたり気持ちを入れ替えたりするよい機会であったと思います。先生とクラスメートに恵まれ、何とか続けることができました。クラスメートのお二人はお人柄も素晴らしく、お会いするたびに刺激をうけたり教えていただくことがたくさんありました。できれば来年の春にレッスンを再開したいと思っています。

教えてくださる先生はカナダから来ていますが、彼に言わせると腰掛けで英会話教師をするつもりが12年間も日本にいてしまったので、もう一度医学系の資格を取るため母国に帰りたいと希望しており、現在通信教育で勉強を続けているそうです。おつきあいされている彼女のことや自分のキャリアを考えると悩むことが多く、年齢的に最後のチャンスなのでどうするか真剣に考えていると言っていました。彼の予定で行けば来年の7月くらいに帰国するとのことです。

彼は英会話教師のままでいるには、もったいないほどの才能があるように思います。彼女(日本人)と結婚して日本に永住するという選択肢もあるようですが、個人で英会話教師を続けて彼女の世話になるのが嫌なのと、もし英会話学校に勤めたとしても今後キャリアアップをするのは難しいことや学習意欲の無い生徒にも教えなければならないのが苦痛らしく、将来の社会保障なども考えて資格を取りたいとのことです。夢を追うのはいいのかもしれませんが、彼の年齢(42才)を考えると、大学で資格をとってもその後に仕事があるかどうかは分からず、本当に今の選択が良いのか私には分かりません。個人的には彼の人柄がとても好きですし、日本にこのまま残っていつまでも教えてもらいたいと思っていますが、最終的に彼がどのような選択をするか見守りたいと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2010-10-27 10:46 | 学ぶ

英検申し込み

先日、6月に行われる英検(準1級)に申し込みをしました。最後に受験してから2年が経っています。まだ2か月以上あると思っていても、あっという間にその日を迎えてしまいそうです。

最近、ちょっと体調面で不安要素があり、勉強にも身が入らない時期が続きました。いつも教えていただいている英語の先生に、”少し英語が上達した気がしますか?”と聞かれて、”全然自信がない”と答えたところ、彼はちょっとショックを受けたらしく、責任の一端は教師にもあると反省している様子でした。私が勉強不足だから気にしないでと言ったのですが、彼をがっかりさせないようにしなくてはと強く思いました。

目的がない状態でなんとなく勉強をしても、きっと続かない気がします。学生時代のように、この試験に落ちたら進級できないとか、切羽詰まった状況ならば必死になれそうですが、日常生活で目標を作り勉強を続けることは難しいと切に感じています。モチベーションを持ち続ける意味でも、時々自分に目標を課していきたいと思います。
とにかく頑張らなくては!
[PR]
by peugeotcc | 2010-03-30 11:03 | 学ぶ

飛行中の楽しみ

久しぶりのブログ更新です。
色々なことがあり、ちょっとお休みしてしまいました。

2月から始まった、新しい英会話クラスは順調です。
先日は、5分間のプレゼンテーションレッスンで、
My pastime during flightsというタイトルでお話ししました。

国内線の飛行機に乗っている1〜2時間を皆さんはどのように過ごしますか?本を読んだり、昼寝をしたりなど様々な過ごし方があるかと思います。
私がいつも楽しみにしているのは、飛行機の窓から景色を眺めることです。

飛行機には機内誌が置いてあり、後ろのページに日本地図と行路が書かれています。これを頼りに、現在自分がどこにいるのか、どの方向を向いているのかをたえず考えていきます。
位置を確認する目印は、1)山や河川などの地形 2)道路や鉄道 3)大きな建物です。
a0121941_061588.jpg

大阪城の大きさがビルとの対比でよくわかるかと思います。

a0121941_07541.jpg

これは熊本から大阪への飛行中に撮った写真です。すこし霞んでいますが、瀬戸大橋がうつっています。

a0121941_09795.jpg

富士山と駿河湾です。羽田から高知に向かう途中でとりました。

a0121941_09571.jpg

昨年2月に噴火した直後の浅間山です。噴煙が上がっているのが分かります。

お天気に恵まれなくとも、高度が上がれば季節により雲の形が変化しているのを眺めたり、雲の間からのぞく陽の光が美しいこともあるので見逃せません。
a0121941_0121929.jpg


飛行中には、電波を発する器械やデジカメ等の電子機器が使えない場合があるので、機内案内を良く聞いて確認してから写真をとらなくてはなりません。
運良く、素晴らしい光景に巡り合え、写真をとれた瞬間はとてもうれしいものです。
[PR]
by peugeotcc | 2010-03-23 00:16 | 学ぶ

初めての英会話教室

今日は、転校して初めての英会話教室に行ってきました。
2つレッスンを受けたのですが、今まで本当にクラスメートと先生に恵まれていたのだということを再確認してしまいました。
まず最初のレッスンでは、グループ3人のクラスだったのですが、ほかの2人の反応がすごく遅くて、先生も退屈そうにしていて二度とこのクラスはあり得ないという気になりました。もう一つのレッスンは、自由な会話をするレッスンで、今年の抱負についてお互い話し合うという内容でした。こちらの方は、留学経験のある若い方2人と、初老の男性1人との4人のレッスンでしたが、なんとこの年配の男性は、私が学生時代に教わったことのある教授だったのです!10数年ぶりにお会いして本当に驚きました。
新しい学校では、レッスンが終わった後でインターネットを通じて教師からのコメントを見ることが出来ます。一つ目のレッスンの教師からは以下のコメントでした。
good job thanks for coming. you seem pretty good at english. I thnk this class is good for you however there are sometimes slower students in it than you
やっぱり彼も退屈だったのですね(笑)

以前習っていた先生には、同じメンバーでレッスンをして頂く約束になっていますが、その他に個人的にwritingのレッスンを受けようと思っています。(以前も月に何度かみて頂いていたので)
今年こそは何とか英検準1級合格したいです!
[PR]
by peugeotcc | 2010-01-14 21:55 | 学ぶ

英会話学校

週に1度英語を教えていただいていたカナダ人の先生が、英会話教室を辞めることになりました。クラスメート2人と一緒に教わっていたのですが、先生の教え方はもちろんのこと、クラスメートそれぞれが素晴らしいお人柄だったので、3年間もずっと毎週続いていたのだと思います。後任の先生はまだ分からず、お辞めになる先生がしばらくはフリーの立場で教えたいとおっしゃっていたので、クラスメートと相談し、来月から同じメンバーで教えていただけるように交渉する予定です。

それに伴い、私自身も現在通っている英会話教室を辞めて、別の英会話教室を探すことにしました。7年間も同じところにいたために、他の世界を見てみたかったこと、現在の自分のレベルがどうなっているのか客観的に知りたかったことがその理由です。先日、某英会話教室の見学とレベルチェックを受けましたが、初めて会ったネイティブの教師からもらった評価は大変納得のいくものでした。来月から受講する予定ですが、新たな気持ちで勉強を続けていきたいと思います。

英会話教室を変えることを主人に話したところ、急な話で私の決意が固いことに驚き”なんだか長くつきあった彼と別れて新しい人に走る女性の心情を見ているようだ。女の人はこわいな〜。”と言われました。女性の方が一度決めたら行動が早いのでしょうか(笑)
[PR]
by peugeotcc | 2009-12-24 11:01 | 学ぶ

雨の日のアレンジメント

まだ当地では梅雨が明けません。
先日のアレンジメントクラスのテーマは
”自由な発想で生ける”でした。
花材と花瓶を自分で選び、好きなように生けてみました。
ジメジメした気分をすっきりさせるよう、ガラスの器を選択。
a0121941_1401877.jpg

a0121941_1402933.jpg


早く夏が来ないかと心待ちにしています。
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-05 14:02 | 学ぶ

ガンダム裏話

昨日の英会話のトピックは、なんとガンダムのことでした!

担当のカナダ人講師は、面白い話題を教材にするのが大変上手です。
”これ、なんだか知ってる?”と聞かれて、土曜日に観たばかりの私は”もちろん”と即答しました(笑)。おまけに携帯電話で撮った写真まで見せました。実はお恥ずかしい話ですが、私はきのうの英語の授業を受けるまで、ガンダムプロジェクトの目的を全くしりませんでした。GREEN TOKYOガンダムプロジェクトという、都市の緑化推進及び公園の活性化を目的とした企画で、オリジナルグッズや飲食ブースの売上げの一部を「緑の東京募金」へ還元するとのことです。

ガンダム像は18Mの大きさで実物大、グラスファイバーと鉄から出来ているとのこと。緑の事業の一環であるならば、エコな素材で像を造るとか、二酸化炭素の排出を規制するため公共交通機関での来場を促したほうが良いと思います。それに、グッズや食べ物の販売でいったいどのくらいの収益が上がるのかも分かりませんし、いっそガンダムを見るために必ず募金をしてもらう方がプロジェクトの趣旨に添うのではないでしょうか。見学に来ている方々のうち、どのくらいの方がこのイベントの目的を理解されているのか不明です。
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-05 13:49 | 学ぶ

クラスメートの絆

火曜日は英会話教室の日です。
先日、パーティーに招待してくださったAさんから、ご丁寧にお礼状と写真を頂戴しました。

習い事は不思議な縁を作ります。Aさんは60代、Hさんは50代と私よりかなり上の世代の方々です。英語という言語の特性だと思うのですが、お互いをファーストネームで呼び合うため、年齢や職業、立場を超えておつきあいさせていただいている気がします。新しいことを学びたいという共通の意識が互いを結びつけ、そこからお互いを尊重し大切に思う気持ちが生まれていくのではと思っています。

若輩者の私をいつもクラスメートの一員として温かく迎えてくれるお二人、そして皆を飽きさせずに学ぶ気持ちを高めてくれる先生、毎週この時間に皆で集まることが、日常生活にどれだけの潤いを与えてくれているか計り知れません。

”See you next week!"と笑顔で別れ、また1週間後に新しい話題をお互いに提供し合う心地よさ・・・
いつまでも学ぶことを続けたいと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2009-07-21 18:17 | 学ぶ

投げ入れ

今日は2週に一度のフラワーアレンジメントの日でした。

ガラスの器に直接花を入れて、中心部に込みを作り花を固定していく
直止めという基本を学びました。

使用したお花は以下の通り。
バラ(ピンク:ジプシークィーン、白:ティネッケ)
アナベル
アンスリューム
カーネーション(ミネルバ)
アストランティアマヨール
ワイルドオーツ
ベッセラ
a0121941_2393294.jpg


ガラスの器は涼しさを演出するのにちょうど良いです。
今回は初めてということで、お花の茎を長く残した状態で生けていきました。固定した茎をきれいに見せる工夫をしたり、自分の好きな花材を使うのは次回のレッスンに行う予定です。

暑い日だとお花の持ちが良くないのですが、いつもきれいな状態にしておきたいので、まめに茎をきったり、水を換えようと思います。
生花を飾ることにより、女性ホルモンの分泌が良くなったり、風水的にも運気が上昇するとか。是非その効果にも期待したいところです。
[PR]
by peugeotcc | 2009-07-16 23:16 | 学ぶ

空間を生かす

昨日はフラワーアレンジメント教室の4回目のレッスンであった。
すきな器を選んで、枝ものとお花をアレンジした。

お花は以下の通り。
マリーゴールド
スプレーバラ(ウィット)
バラ(白:カルトブランシュ、オレンジ:トリックス)
ガーベラ
ダスティンプラ
そけい
アジサイ
アナベラ

深い翠のマーブル模様がきれいな帽子型のガラスを使って
そけいの枝を生かしてアレンジ。枝が入ると難しい。
a0121941_554992.jpg

今回学んだことは、お花を飾ることによって、
空間をどのように演出するかということ。
枝と枝の間から見える空間や奥行きが大切であること、
花と花を平面的ではなく立体的に重ねるようにすると
陰影がつき、花の色や形がひきしまること、等々。

先生にちょっと手を加えていただいただけで
見違えるほどアレンジが生き生きとしてくる。

次のレッスンがまた楽しみである。
[PR]
by peugeotcc | 2009-07-03 06:00 | 学ぶ