いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子供の話( 21 )

夏祭り

先日、保育園の夏祭りに参加してきました。梅雨明け間近、気温は30度を超え、この夏一番の暑さとなりました。園内のてるてる坊主がきっと良い働きをしたのでしょう(笑)。

オープニングでは年長さんの踊りの披露があり、うちの子も何年か経つとこんな風になるのかなぁと思いながら楽しく観させてもらいました。お祭りでは、父兄お手製のお面をもらうコーナーや、水ヨーヨー釣り、くじ引き、食べ物コーナー、先生方による劇など様々な工夫がなされていました。最後は先生方によるアトラクションまで用意されていて、子供だけでなく親も楽しめて良かったです。忙しい中準備してくださった先生方には本当に有り難く思いました。普段忙しくて会えない父兄の方々とお話しする時間もとれて、大満足の半日でした。

最近では小学校の行事がかなり制限されていて、運動会も半日でお弁当無しだったり、父兄の参加する種目が無かったりと聞いています。(様々な家庭の事情に配慮してらしいですが)。仕事の都合をつけて行事に参加するのは大変なのですが、子供と一緒に楽しみたいと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2011-07-12 11:19 | 子供の話

給食開始

今週から保育園でお昼に離乳食を出してもらえるようになりました。2回食にも慣れて、食べられる食材が大分増えたからです。息子専用のメニュー表を頂いたときは、内容が大変充実していて驚きました。自宅では嫌がらずにスプーンで食事をしていたので、保育士さんが食べさせるのも楽だったようです。食事が美味しいのか、残さず全部食べているとのこと。

自宅での食事は保育園のメニューとかぶらないように気をつけながら、少しずつ新しい食材にもチャレンジしたいと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2011-06-23 10:41 | 子供の話

発熱

ついにこの日が来てしまいました。保育園から緊急呼び出しの電話です。息子が38度の熱を出したとのこと。ちょうど人ごみの中で携帯の音が聞こえにくく、私がすぐに電話に出られなかったため、仕事中の主人に連絡がいき、たまたま手のあいていた義妹が保育園に行ってくれました。息子は保育園からかかりつけの小児科へ直行、小児科の診察が終わった頃にやっと私が迎えにいくことができました。

帰宅してから、いつも声を上げておもちゃで遊ぶ息子がグッタリしており、自分が病気のときよりも切なくなってしまいました。頭の下には保冷剤を並べた枕、背中には先日購入したばかりのクールウォーターパッドを敷いて寝かせたのですが、深夜に39度まで体温が上がり、小児科でもらった解熱剤を飲ませました。今朝は調子が良く、熱も大分下がってはいましたが、午後にまた発熱して呼び出される可能性を考えて保育園をお休みしました。

子供が病気をすると、すべての生活活動が停止してしまう感じがします。これからたくさん病気をするるでしょうが、お迎えや休んだ時の世話など色々な対策を考えておかなくてはと思いました。
[PR]
by peugeotcc | 2011-06-17 11:15 | 子供の話

母乳不足?

この間、夜泣きがひどくて夜中に何度も授乳したのですが、最後の方は息子が物足りなそうに指をしゃぶりだしました。搾乳してもあまり量がとれないので、おかしいなと思っていたのですが、母乳不足だったようです。今まで母乳が出過ぎるくらいだったので不足は考えたことがありませんでした。そこで、出産前後に飲んでいたラズベリーリーフティーを飲んでみたところ、すぐに母乳の量が回復しました。おそらく暑い日が続いていて、水分不足もあったのかと思います。

離乳食は順調に進んでいますが、もうしばらく母乳が必要なので、水分と栄養に気をつけて日々過ごしていきたいです。
[PR]
by peugeotcc | 2011-06-06 10:23 | 子供の話

ステップアップ

離乳食を始めて1か月が経過しました。はじめは夕方保育園から帰宅してから食べさせていたのですが、眠いらしくて機嫌良く食べてくれないので、朝の時間帯にずらしてみました。仕事の前ということもあり、ちょっと食べないとこちらがイライラしているのが伝わるのか、あまり食が進まない日が続きました。休日だとたくさん食べるので、ゆとりをもって接しなくてはと反省しています。食材ではトマトなど旨味成分を含むものがあると良く食べるので、これから出汁を取り入れてみたいと思います。大分慣れてきたので、今週末からステップアップして朝夕の二回食にしてみるつもりです。

子供が口にする食材はかなり気をつけています。放射性物質の件もあるので、出雲の水を離乳食に使っていますし、新鮮な野菜や出汁の元になる鰹や昆布を築地の店から取り寄せたりもします。私の買物癖は相変わらずで、インターネットでの買物にハマっているため、毎日のように宅急便が届きます。きっと配達の方には呆れられていることでしょう。

最近のお気に入りは、築地からとりよせたトマトです。
a0121941_11455598.jpg

とても甘くて、果物のようです。モッツァレラチーズと合わせて、バルサミコ酢をかけカプレーゼ風に。
a0121941_22155989.jpg


小さい時から美味しすぎる食材を食べさせると、普通のご飯が食べられなくなるぞと主人に脅かされています(笑)。
[PR]
by peugeotcc | 2011-05-28 11:58 | 子供の話

懇談会

先日、息子の保育所の参観懇談会がありました。同じクラスの保護者が集まり、担任の先生から子供たちの様子を聞いたり、困っている事を相談したりなどしました。相談事の中には、子供の面倒を見ない父親をどう変えるかという内容もあり、”旦那は基本的には頼りにしない”とお母さんたちの意見は一致していました。パパの攻略法として、あるお母さんが、”あ〜らっ、上手ねぇ〜。◯○ちゃん、パパと一緒でとっても嬉しそうねぇ!”とおだてまくると言っていて、その口ぶりがとってもユーモラスだったので思わず笑ってしまいました。

話し合いの後は子供と一緒にリズム体操をして、その後で給食の試食会になりました。食事は大変充実しており、ほんとうに美味しかったです。たまに同じ保育園の一時保育に子供を預けている義妹にいわせれば、献立は勤めていた中学校より良く考えられた内容とのことです。これから離乳食も1日2回になっていきますが、食べられるものが増えてきたら1回分は保育園で出してもらえます。仕事を持つ母にとっては本当にありがたい話です。

試食した給食のレシピを頂いてかえりましたが、息子の食が進むように工夫して離乳食を作りたいです。ミルクアレルギーの件があるので、卵や乳製品はもう少し月齢が経ってからにしようと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2011-05-25 13:51 | 子供の話

歯が生えた

昨日から授乳のときに何だか痛いなと思っていたのですが、今朝、主人が息子の口に指を入れたときに下の歯茎から2本歯が生えかけているのに気付きました。早い子供だと生後6ヶ月くらいで歯が出るそうです。噛まれたときの痛みは半端ではなく、思わず息子を叱りつけそうになりました。
a0121941_17404140.jpg


離乳食はその日の気分によって食べたり食べなかったりしています。野菜ペーストに慣れてきたので、そろそろ豆腐や白身の魚などに挑戦してみるつもりです。今使っている離乳食グッズですが、これ以外にバーミックスのハンドミキサー、小さい裏ごし器とすり鉢、蓋つきの製氷皿を追加しました。面倒くさいと言われがちな離乳食作りですが、楽しく工夫しながら日々取り組んで行きたいです。
a0121941_17501814.jpg

[PR]
by peugeotcc | 2011-05-22 17:42 | 子供の話

コップトレーニング

息子の風邪は良くなり、離乳食を再開しました。
これから暑くなってくるので、母乳だけでは水分が不足するかもしれないと思い、水や麦茶を飲めるようにコップトレーニングも始めてみました。まずはスパウト型からスタートです。

a0121941_1210592.jpg


アナベルカーメルのミールズマグカップを使ってみました。ピジョンや他のメーカーからも類似の物がでているのですが、これは色も鮮やかで可愛らしかったので人目惚れしてしまいました。息子に持たせてみると、ずっとなめたりくわえたりして興味津々の様子でした。飲み口の部分にもパッキンが着いていて漏れにくく、蓋を外せばコップとして使えるので便利かもしれません。
[PR]
by peugeotcc | 2011-05-19 12:18 | 子供の話

風邪

生後6か月くらいから母乳育児でも免疫力が下がると言われていましたが、やっぱり息子は風邪を引きました。保育園に預けている以上、病気からは逃れられないと覚悟はしていたのですが。さらに我々も息子から風邪をうつされてしまいました。震災後の慌ただしさと気候の変化とで体調が思わしくなかったためでしょうか。

保育園では医師の処方した薬であれば、内服させてもらうことができますし、元気がよくて熱が無ければ子供を預かってくれるので、仕事を持つ親としては大変ありがたいです。病後児保育をしてくれる施設も近所にあるので、今後保育園に行けない時のために一度のぞいておこうと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2011-05-12 11:25 | 子供の話

歯ブラシ

息子はまだ歯が生えていないのですが、歯固めの意味で歯ブラシを買い与えました。昨日から食事の後にくわえさせています。最初は口に入れてビックリしていましたが、気持ちいいのかしばらくかみ続けていました。乳歯が生えたら、歯ブラシも交換していくことになります。
a0121941_10344355.jpg


離乳食は順調にすすんでおり、10倍がゆを大さじ3+野菜ペーストを夕方1回食べさせています。じゃがいも、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、かぶ、白菜まですすみました。もうすぐ生後6か月になるので、1日2回食を目指していこうと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2011-05-09 11:51 | 子供の話