いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨーロッパへ

明日からヨーロッパ旅行に出かけます。

パリin ロンドンoutですが、今回はパリから電車でリヨンを経由し南フランスへ行き、ニースから飛行機でロンドンまで移動します。南仏は初めてなのでとても楽しみです。ロンドンでは1日観光する時間があるので、アフタヌーンティーに行くことにしました。映画”ノッティングヒルの恋人”のロケ地であるポートベローも歩いてみようと思います。(もちろん映画を再度観て予習しました)。

1週間の夏休み期間はブログをアップできないと思います。
戻ったら写真を載せる予定です。
では、行ってきます!
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-11 03:47 | 旅する

仙台七夕

暦の上では立秋を迎えているのに、まだ梅雨が明けていません。
8月6日から8日まで、仙台では七夕祭りが開催されています。
商店の並ぶアーケード内にたくさんの吹き流しが飾られており
全国各地からの見物客で大変な賑わいです。
七夕飾りは商店街のお店が作成し、個性豊かな演出がされています。
たとえばコケシ人形のようなものとか。
a0121941_21315478.jpg

楽器屋さんの飾り付けは、音符や鍵盤をモチーフとしていました。
a0121941_21324218.jpg

吹き流しのところも、たんなる和紙のみではなくて、折り紙で作った飾りが付いていたり、和紙を切り貼りして模様をつけたりしています。優秀な作品には賞が与えられ、笹の根元にそれを示す札がとりつけられます。優秀賞をもらった作品の一つを載せます。
a0121941_21354499.jpg

これは吹き流しのところに”ふく”と書かれフクロウの絵がついているのと、吹き流しの上方に和紙でつくったフグがつり下げられていました。なんだか幸福になれそうですね。

七夕まつりは本来、旧暦7月7日の行事でした。仙台では、七夕の笹のついた竹は、その小枝を落とし物干竿に使用し、小枝は七夕飾りのついたまま7日朝、広瀬川に笹を流して、水を浴び、洗い物をしました。この日を七日浴(なぬかび)とも七日盆ともいい、本来は「みそぎ」をして盆祭に入る準備をする日だったのです。この行事については、明治初期に書かれた伊達藩主の随筆に記載されています。その後第一次世界大戦を迎える頃までに、徐々に七夕飾りの華やかさは見られなくなっていきました。
昭和2年に不景気を吹き飛ばそうと、商家の有志達が仙台商人の心意気とばかりに、華やかな七夕飾りを復活させました。翌昭和3年、元来旧暦行事だったのを新暦日付の月遅れ、つまり現在の8月6,7,8日に東北産業博覧会の行事として、さらに仙台七夕を盛んにしようと仙台商工会議所と仙台協賛会との共同開催で「飾りつけコンクール」が催されました。その後、終戦を迎え昭和22年には、昭和天皇が巡幸された際に巡幸沿道に5000本の竹飾りが七色のアーチをつくりお迎えしたそうです。
現在の仙台七夕は、竹飾りだけでなく、夜に星の宵祭りと呼ばれるパレードが行われ、市民参加型のイベントとなっています。

お土産に七夕飾りをモチーフにした風呂敷を買い求め、日本の夏を感じながら帰宅しました。
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-08 21:57 | 観る

たくさん採れました

しばらく雨が続いており水をやる必要がなかったので、梅雨の晴れ間をねらって畑をのぞいてみました。数日見なかっただけで沢山の野菜が出来ていました!いちばんビックリしたのは米ナスです。10日程前に花が咲いているのを確認していましたが、なんと6個も収穫できました。また、かぼちゃは前回早く収穫しすぎて熟していなかったので、じっくり待ってから採ったのですが、ずっしりと重く半分に切ってみるとちょうど食べ頃でした。
a0121941_20431177.jpg

さっそく、これらの野菜を使ってグリルしたりマリネを作ったりしましたが、自分の畑で採れた野菜の味は格別でした。一度にたくさんではなくて、毎日少しずつ収穫できるといいのですが、こちらの都合に合わせてとはいかないようです。
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-06 20:44 | 育む

雨の日のアレンジメント

まだ当地では梅雨が明けません。
先日のアレンジメントクラスのテーマは
”自由な発想で生ける”でした。
花材と花瓶を自分で選び、好きなように生けてみました。
ジメジメした気分をすっきりさせるよう、ガラスの器を選択。
a0121941_1401877.jpg

a0121941_1402933.jpg


早く夏が来ないかと心待ちにしています。
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-05 14:02 | 学ぶ

ガンダム裏話

昨日の英会話のトピックは、なんとガンダムのことでした!

担当のカナダ人講師は、面白い話題を教材にするのが大変上手です。
”これ、なんだか知ってる?”と聞かれて、土曜日に観たばかりの私は”もちろん”と即答しました(笑)。おまけに携帯電話で撮った写真まで見せました。実はお恥ずかしい話ですが、私はきのうの英語の授業を受けるまで、ガンダムプロジェクトの目的を全くしりませんでした。GREEN TOKYOガンダムプロジェクトという、都市の緑化推進及び公園の活性化を目的とした企画で、オリジナルグッズや飲食ブースの売上げの一部を「緑の東京募金」へ還元するとのことです。

ガンダム像は18Mの大きさで実物大、グラスファイバーと鉄から出来ているとのこと。緑の事業の一環であるならば、エコな素材で像を造るとか、二酸化炭素の排出を規制するため公共交通機関での来場を促したほうが良いと思います。それに、グッズや食べ物の販売でいったいどのくらいの収益が上がるのかも分かりませんし、いっそガンダムを見るために必ず募金をしてもらう方がプロジェクトの趣旨に添うのではないでしょうか。見学に来ている方々のうち、どのくらいの方がこのイベントの目的を理解されているのか不明です。
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-05 13:49 | 学ぶ

ガンダム

土曜日にお台場の潮風公園へガンダムを観に行きました。
a0121941_1485798.jpg

とにかく凄い人出でした。子供よりも大人の見物客の方が多いようです。背中からは絶えず煙が出ており、顔は時々左右に動いていました。先日、飛行機の上から見たときはかなり小さく感じたのですが、近くに行くと18mという大きさに圧倒されます。正直言って、私はあまり興味がありませんでしたが、うちの主人も含めて30代後半以降の男性たちにとっては、ガンダムは特別なものなのでしょう。
a0121941_14142239.jpg

翌日は小雨でしたが、時間がたっぷりあったので浅草に行ってきました。参道近くの葵丸進という天ぷら屋さんで特製天丼を頂いたあと、浅草寺にお参りしました。帰りは参道を通らず、浅草6区ブロードウェイを抜けてつくばエキスプレスで秋葉原まで行ってみました。
毎週出かけているため少し疲れ気味ですが、来週のヨーロッパ旅行に向けて準備を進めたいと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-03 14:22 | 旅する

出雲旅行 後編

遅くなりましたが、出雲旅行の2日目についてです。
朝早く起きて、バスに乗り出雲大社へ。
a0121941_1131885.jpg

大国主大神をお祭りし、我が国最古の神社建築です。旧暦の10月は全国の神様がこの地に集い不在になるため神無月といいますが、出雲のみ神有月というようです。
a0121941_1195221.jpg

参道をゆっくり歩きながら本殿へ向かいます。周囲の山々からは霧が立ち上り、厳粛な感じがしました。参道の真ん中はかつて身分の高い方々しか歩けず、一般市民は両端を歩いていたとのことです。
a0121941_1273150.jpg

国宝である本殿は、平成20年より改修工事中で、ちょうどお参りした日の前日からご本殿の一部、屋根の部分の特別拝観が始まっていました。見学するには服装規定があり、そのことを知らずにジーンズをはいていたため、見ることができませんでした。工事が終わるのが平成25年だそうです。もう一度ちゃんとお参りしようと心に決めました。
出雲大社でのお祈りのしかたは”二拝、四拍手、一拝”と他の神社とはちょっと異なっています。一説によると4回手を合わせることから”しあわせ”といわれ、縁結びの神様と言われる由縁になっているとのことです。
仮本殿と神楽殿には大きな注連縄(しめなわ)がかけられています。
a0121941_1334511.jpg

神楽殿のしめなわは、長さ13メートル、重さ5トンの巨大なもので「国引き神話」の出雲を象徴するかのようです。一般的には右縫いの注連縄が多いですが、出雲大社をはじめ島根県は左縫いの「大黒締め」のところが多いとのこと。
a0121941_140119.jpg

お参りを済ませた後は、すぐ近くのおそば屋さんで出雲割子そばをいただいてきました。皇太子さまに献上されたおそばだそうです。二八そばで少々細め、甘めのタレと色々なトッピングを混ぜると口当たりも良く、大変美味しく頂きました。
自宅を出発してから丸1日の旅行でしたが、楽しい経験ができて良かったです。
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-03 01:46 | 旅する

お台場へ

出雲大社の写真をアップする間もなく、この週末は仕事で東京へ出かけます。恵比寿ガーデンプレイス内に宿泊するので、ナイトライフも楽しみです。明日はちょっとお台場に遊びにいこうとおもいます。ガンダム像があるらしく、主人はかなり期待しているようです。
それでは行ってきます!
[PR]
by peugeotcc | 2009-08-01 12:11