いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安産祈願

昨日、少し離れた神社に安産祈願に出かけました。日曜日で戌の日だったので妊婦さんとお宮参りの赤ちゃんをつれた家族で大変にぎやかでした。

うちの主人と義母と一緒にご祈祷を受けて安産祈願のお札とお米、お塩をいただきました。妊婦帯は、神社でも購入できたのですが、ガードルタイプの方が使い勝手が良いので、自分で持ち込んでお祓いしてもらいました。

帰りに神社の境内で頂いたお団子が美味しかったです。曇りのお天気でしたが、境内には風が吹いており日差しも強くなかったのでちょうど良かったと思います。11月に元気な子供を産んでお礼参りに行きたいです。
[PR]
by peugeotcc | 2010-07-12 12:32 | 旅する

マタニティスイミング

現在私が通っているスポーツクラブにはマタニティスイミングのクラスがありません。そのためプールで妊婦を見かけることは今まで一度もありませんでした。つわりも無くて体重が増加してきたため、妊娠14週くらいから自己判断で水泳を再開しました。比較的空いている時間帯でないと、泳いでいてすれ違うときにお腹を蹴られてしまう可能性があるので、今は平日の閉館間際とか休日の朝を選んで週に2〜3回通っています。非妊娠時より真面目に運動しているかもしれません。

最近お腹が大きくなって来たので、今まで着ていた競泳用水着が入らなくなってしまいました。スポーツ用品店でマタニティ用の水着を探してみましたが、どれも1960年代を思わせるクラシカルなデザインしか無く、結局ワンサイズ上のフィットネス用水着を購入しました。競泳用に比べるとダブダブしていて着心地が良くないのですが、お腹の部分がすっぽり隠れるので臨月までなんとか持ちそうです。

産婦人科の先生によると、妊婦水泳は生活習慣の改善と体力向上を促し、妊娠中の便秘や肥満を解消し体調を整えるとともに、出産時には分娩時間を 短縮させるなど予防医学的な役割と安産効果があるとのことです。ストレス解消にもなるので、体調が落ち着いている限り続けようと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2010-07-12 04:24 | 思う

ご報告

先月初めにヨーロッパに行って以来、久しぶりの更新です。
旅行の写真等は順番にアップしていきたいと思います。

実は、現在妊娠6か月となりました。11月に男児を出産予定です。
結婚して早8年、子供を望むようになってから3年が経過しました。旅行に行くたびに子宝に恵まれるようにと神社にお参りしつづけたり、お酒をやめて生活習慣の見直しをしたりなど、いろいろとやってきたことが思い出されます。幸いなことにつわりもほとんどなく、妊娠前より健康に気をつけているせいか、極めて体調は良好です。旅行後で心配していましたが、先日の健診では口をパクパクさせて元気に動いている姿を確認して安心いたしました。皆に心配をかけたくなくて、旅行から帰って来てから両親や義父母にも報告した次第です。

最近では時々胎動を感じることがあり、自分のお腹にもう一人いるんだという実感が少しずつでてきました。現在21週で折り返し地点ですが、食事や運動に気をつけて元気に過ごしたいと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2010-07-03 11:21 | 育む