いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっぱり。

昨日、スポーツクラブを退会しました。妊婦には入会資格が無いそうです。残念ですが、いままで続けられたのが奇跡だったのかもしれません。近くの市民プールに通って太らないように気をつけようと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2010-08-26 09:45 | 思う

退会の危機

先日、以前から通っているスポーツクラブで、スイミングのコーチに呼び止められました。何かと思えば、妊娠したので退会手続きをとるようにとのことでした。担当者は、私が単に太っただけか妊婦なのか分からなかったらしいです。思い出せば、2週間ほど前に若いインストラクターに声をかけられ、そのときに妊娠7か月であることをちょっと話したので、このようなことになったらしいです。

スポーツクラブの規約には、妊婦は退会することとかいてあるようですが、8年前に入会し規約なんてすっかり忘れていたことと、今まで順調に経過しており週に3回もプールに通っていたので、まさか自分が退会しなければならないなんて夢にも思っていませんでした。たしかに、スポーツクラブで妊婦を見かけたことが無かったので、言われてみればそうなのかなという感じでした。

プールには、明らかに病気の治療中と思われる方や、かなり高齢で足腰の悪い方がたくさんいらしています。どう見ても定期的に運動をしている私の方が元気ですし、危険な要素は全くないのではと思えます。その方々よりも元気にしている自分が妊娠したというだけで退会させられるのは納得いきません。しかし規約上、安全対策などの問題から退会は仕方がないことなのでしょうか。このスポーツクラブには生後6か月からのベビースイミングはあるのに、なぜ妊婦のクラスが無いのか不思議です。マタニティスイミング自体は、体調管理のために推奨している産婦人科の先生も多いですし、実際お産も軽くすんだとの報告もたくさんあります。このままだと退会手続きをとることになりそうですので、体調管理のためにも、これから市民プールなどを探して運動を続けたいと思っています。
[PR]
by peugeotcc | 2010-08-18 12:12 | 思う