いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お取り寄せ生活

最近インターネットでの食材購入にはまっています。
昨年、JALカードの上級会員になるために、月に1〜2回ほど国内出張を繰り返していましたが、その際にご当地名物をたくさん購入してきました。身重になってからあまり出かけることができなくなり、調味料などどうしても欲しいものをインターネットで取り寄せることにしています。
最近一番のお気に入りは富士宮やきそばです。通常の焼きそばに比べて太くてコシがあり、最初に肉入りの天かすをいためてから食材を加えていくのと、仕上げに出汁粉(サバやカツオ)をかけるのが特徴です。地域おこしのために、日本各地でB級グルメの宣伝をしていますが、旅行して食べて分かったのは、B級は全国区になるほどには美味しくないかもしれないということです。しかし、その中にもリピートしたくなるようなものがわずかにあり、富士宮やきそばは私の中ではダントツで評価できるローカルフードだと思います。機会があれば是非お試しください。
[PR]
by peugeotcc | 2010-09-30 12:46 | 食する

コンサート

先日、山下達郎のコンサートに行ってきました。メディアにはほとんど出ないし、大ホールや野外でのコンサートは決して行わないアーティストということで、チケットは発売と同時に即完売になるようです。今回だけはどうしてもあきらめきれず、オークションを利用して公演直前にチケットを手に入れました。価格は少々割高だったものの、ステージ前方でご本人のお顔までよく見える席だったため、大変満足いたしました。

山下達郎と言えば、JR東海のCMで有名な”クリスマスイブ”や、コマーシャルやドラマとのタイアップで有名になった曲しか知りませんでした。コンサートでは、古くからのファンや、あまり馴染みの無い人でも楽しめるように、デビューした頃に結成していたシュガーベイブ時代の曲から、今年発売のシングルまで新旧いろいろ取り揃えたレパートリーとなっていまいた。これから行かれる方のために詳細はあまり触れませんが、アカペラあり、トークあり、アンコールを含め3時間弱の公演があっという間に過ぎていきました。学生時代にドライブでよくCDを聴いていたことを思い出し、とても懐かしく甘い記憶がよみがえりました。

今年デビュー35周年、57才になられた山下氏ですが、年齢を感じさせない風貌と声量に圧倒されました。いつもCDと日曜日のラジオで聴いているご本人の歌声を間近で聴き、ますますファンになってしまいました。お腹のちびちゃんも歌声に圧倒されたのか、かなり元気に動いており、胎教用にとCDを買って帰りました(すでに親ばかですね!)あまりコンサートをしないアーティストなので、次回はいつなるか分かりませんが、また是非会いにいきたいと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2010-09-14 10:09 | 観る

市民プール

フィットネス関連の続きです。

スポーツクラブを退会してしまったので、別のプールを探すことにしました。自宅から車で15分くらいのところに2カ所市民プールがあることが分かり、早速見学してきました。公共の施設にしては大変充実しており、思っていたより清潔でした。1回500円という利用料も大変良心的です。ということで昨日久しぶりに泳ぎに行ってみました。

25メートルの温水プールは、泳ぐ人と歩く人用に区切られており、1コースあたりの幅がゆったりとしています。ただ、プールの深さが少し浅いのと、コースロープが細いので、泳いでいて波がすごいです。まるで子供の頃に泳いだ学校のプールのようです。体調管理のため、週に1〜2回くらい定期的に通いたいです。
[PR]
by peugeotcc | 2010-09-10 10:58 | 思う