いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いってきます!

いよいよ入院の日がやってきました。お腹のちびちゃんは出てくる気配がなく、相変わらず元気に動き続けています。
実は、病院に入院するのは生まれて初めてなのです。生来健康で、今まで大きな病気をしたことがなかったので、人生初の入院を目前にちょっとドキドキしています。診察を受けて子宮口が開いていなければ広げる処置をして、その後点滴で誘発分娩になる予定です。

昔は高齢出産と言われたような年齢で初めての出産を迎えるので、精神的、金銭的に余裕があるのは良いのですが、出産後に体力がどのくらい戻るか少し心配しています。あと誘発分娩だと母子とも体力が無くなると途中で帝王切開になってしまうので、スムーズな展開になればいいなと期待しています。

良い報告ができますように!
[PR]
by peugeotcc | 2010-11-15 10:04 | 育む

待ち人来たらず

昨日、夕方6時くらいに急に胎動が激しくなり、その後間欠的な痛みが始まりました。いよいよこれが陣痛?と思い、病院に連絡して入院の支度をしていたのですが、夜中には痛みの間隔が長くなり、今朝にはお腹の張りも少し落ち着いてしまいました。前駆陣痛というらしいのですが、本格的な陣痛の前に腹痛が起きることが良くあるようです。今日の検診では、子宮口がまだ硬くて、すぐに出産が始まりそうにないとのことでした。来週始めまで出てこなければ、入院して誘発分娩になるとのことです。

ちびちゃんは2900グラムを超えて大きくなっていました。この週末はゆっくり休みを取って体力を温存しておこうと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2010-11-12 14:52 | 育む

まだだよ

今日が出産予定日なのですが、まったく陣痛の兆しがありません。おなかのちびちゃんは、まだ外に出たくないのかお腹で元気に動きつづけています。出産のタイミングは胎児側が決めるそうなので、気持ちをゆったりさせて待とうと思います。

家中のお掃除も終わり、やることがついに無くなってしまいました。暇だったので退院時に着せてあげようと思って作ったニットベストの余りの毛糸で帽子と靴まで作成しました。ずっと動きっぱなしの方が陣痛が来やすいと聞いているので、今日は少し近所をお散歩してこようと思います。
[PR]
by peugeotcc | 2010-11-11 11:04 | 育む

フライング

日曜日の夜中からお腹の張りが続いていたのと、お昼に一度下着が濡れる感覚があったので、”もしかして”と思いながら午後に検診に出かけました。まだまだ子宮頚管がしっかり閉じており、次の検診日は予定日の翌日になってしまいました。いちおう入院覚悟で準備をしていったのですが、スーツケースのみ預けて帰ってくることになりました。先生には来週始めまで待ってみて、もし徴候がみられなければ誘発分娩を考えると言われました。

おなかのちびちゃんには"予定日まで待っていてね”と毎日語りかけを続けており、さすがに昨日の入院は無いと信じていたのですが、まさかまだまだ出てくる気配がなさそうとは、ちょっと心配です。推定体重は2700グラムで、予定日どおり出てくれば楽なお産になると思います。誘発分娩はちびちゃんもいやでしょうから、ラストスパートをして頑張ってくれることを期待したいです。明日の午前ですべての予定が終了するので、そのあとスクワット、ハーブティー、乳房マッサージなど思いつく限りのことをやってみようとおもいます。
[PR]
by peugeotcc | 2010-11-09 01:49 | 育む

トマトジャム

昨日は大変良い天気だったので、夏の間楽しませてもらった家庭菜園の片付けをしました。今年は異常気象のせいか、トマトの色づきが悪かった気がします。これ以上赤くなりそうにないトマトがたくさん残っていたので、食べる方法をネットで調べたところ、トマトのコンフィチュール(ジャム)の作り方をいくつか見つけました。
ちょっとアレンジして作ってみましたがとても簡単でしたので、以下に紹介します。

材料
青いトマト 500グラム
グラニュー糖 トマト500グラムで150〜200グラムくらい(お好みで)
レモン汁 適量 (レモン1〜2個分、もしくはポッカレモンなどを50mlほど)
ブランデー 50ml
バター 30グラム

1)トマトはヘタや痛んだところをとり、湯むきして皮を取る(とった方が仕上がりがよい)
2)トマトを荒いみじん切りにして鍋に入れてグラニュー糖半量をふりかけ混ぜて1時間置く。
3)水分が自然と出るので、レモン汁を加えてヘラでかき混ぜながら煮詰めていく(15分くらい)
4)のこりのグラニュー糖を加えて更に煮詰める。
5)完全に水分が無くなる前にブランデーとバターを加える
6)できるだけ水分を飛ばす(ヘラで鍋の底から混ぜるようにして20分くらい加熱)
7)冷えたら熱湯消毒しておいた瓶につめて冷蔵もしくは冷凍する。

昨夜作ったジャムを朝食に食べましたが、少し酸味があるもののトマトの青臭さは全く無くなっていて、そのままパンにつけても、何かのお料理の下処理(鶏肉や豚肉に塗って焼くなど)に使えそうです。
[PR]
by peugeotcc | 2010-11-08 09:44 | 食する

子供との関わり

出産予定日まであと1週間をきりました。
私の想いが通じているのか、お腹のちびちゃんは降りてくる気配がなく、順調に予定をこなすことができ助かっています。
自宅の掃除も大詰めをむかえ、やりたいことリストの1/3を残すのみとなりました。今日はお天気がいいので、夏の間楽しませてもらった家庭菜園の整理をしようと思っています。

昨日は久しぶりに同世代の方々とお話しする機会が持てました。皆ワーキングマザーなので、出産後半年以内で復職している方がほとんどですが、保育園に子供をあずけて本当に助かったと言っていました。保育所見学に行ったときに感じが良くて、預けても大丈夫と思っていたのですが、実際の話を聞いて本当に自分の考えを貫いても大丈夫だなと確信が持てました。子供と直接接する時間の長さと知力の発達には相関がなさそうですし(ワーキングマザーでも開成中学に息子さんを通わせている方もあり)限られた時間を大切にして、子供と密接な関わり合いができればいいなと思っています。

あれこれ考えることも多いのですが、まずは無事出産を終えて元気な子供と家に戻ってきたいです。
[PR]
by peugeotcc | 2010-11-07 07:14 | 思う