いまこの瞬間を大切に


by peugeotcc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

発熱

ついにこの日が来てしまいました。保育園から緊急呼び出しの電話です。息子が38度の熱を出したとのこと。ちょうど人ごみの中で携帯の音が聞こえにくく、私がすぐに電話に出られなかったため、仕事中の主人に連絡がいき、たまたま手のあいていた義妹が保育園に行ってくれました。息子は保育園からかかりつけの小児科へ直行、小児科の診察が終わった頃にやっと私が迎えにいくことができました。

帰宅してから、いつも声を上げておもちゃで遊ぶ息子がグッタリしており、自分が病気のときよりも切なくなってしまいました。頭の下には保冷剤を並べた枕、背中には先日購入したばかりのクールウォーターパッドを敷いて寝かせたのですが、深夜に39度まで体温が上がり、小児科でもらった解熱剤を飲ませました。今朝は調子が良く、熱も大分下がってはいましたが、午後にまた発熱して呼び出される可能性を考えて保育園をお休みしました。

子供が病気をすると、すべての生活活動が停止してしまう感じがします。これからたくさん病気をするるでしょうが、お迎えや休んだ時の世話など色々な対策を考えておかなくてはと思いました。
[PR]
# by peugeotcc | 2011-06-17 11:15 | 子供の話

あのひとへ

久しぶりに以前フラワーアレンジメントを習っていた花屋さんに行ってきました。お店は地震の後、建物が損壊したためしばらく閉まっており、つい最近、お花の教室のみ再開したと聞いていたので、お花が買えるといいなとのぞいてみたのです。店内には、アレンジメントの先生がいらして、あの日からどのようにしていたか少しお話をしました。生徒さんも何人か被災されてお稽古を続けられなくなった方がいるとのこと。悲しいことに、以前一緒のクラスで習っていた方が石巻で津波の犠牲になったことを知りました。

彼女はまだ20代でした。お稽古で会うたびにニッコリと微笑む姿がとても愛らしい方でした。お花の生け方には個性がでると言われますが、彼女の作品はいつも優しさと清純さにあふれていました。お稽古では挨拶する程度しか言葉を交わしませんでしたが、本当にお花が大好きでお稽古を続けていると言っていた気がします。

お店では珍しくペールグリーンの薔薇を見つけました。凛として清々しい様は、まるで彼女のように感じました。
お花が大好きだったあなたへ。ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by peugeotcc | 2011-06-16 12:00 | 思う

母乳不足?

この間、夜泣きがひどくて夜中に何度も授乳したのですが、最後の方は息子が物足りなそうに指をしゃぶりだしました。搾乳してもあまり量がとれないので、おかしいなと思っていたのですが、母乳不足だったようです。今まで母乳が出過ぎるくらいだったので不足は考えたことがありませんでした。そこで、出産前後に飲んでいたラズベリーリーフティーを飲んでみたところ、すぐに母乳の量が回復しました。おそらく暑い日が続いていて、水分不足もあったのかと思います。

離乳食は順調に進んでいますが、もうしばらく母乳が必要なので、水分と栄養に気をつけて日々過ごしていきたいです。
[PR]
# by peugeotcc | 2011-06-06 10:23 | 子供の話

クラムチャウダー

サンフランシスコ風のクラムチャウダーに並々ならぬ憧れを抱いていた主人が、JALの機関誌でキャビンアテンダントおすすめのクラムチャウダーを見つけました。とても美味しいと評判のようでしたので、ネットで探したところ、輸入食材を扱うお店で見つけました。スープの缶詰にしては少々高めの値段だなと思いました。
a0121941_20595944.jpg


あちらでは酸味のあるサワードゥというパンをくりぬいて中にスープをいれるそうです(Chowder in a Sourdough)。私は実物を見たことが無いのですが、多分こんな感じなのかなと似たようなパンを探して作ってみました。
a0121941_2103131.jpg


クラムチャウダーの味は、缶詰にしてはかなり美味しい方だと思います。ジャガイモやアサリがちゃんと入っており、期待していた以上でした。でも家でアサリの缶詰とホワイトクリームがあれば作れそうな気もします。

いつかサンフランシスコに行って本物を食べてみたいと思います。
[PR]
# by peugeotcc | 2011-05-29 21:06 | 食する

ステップアップ

離乳食を始めて1か月が経過しました。はじめは夕方保育園から帰宅してから食べさせていたのですが、眠いらしくて機嫌良く食べてくれないので、朝の時間帯にずらしてみました。仕事の前ということもあり、ちょっと食べないとこちらがイライラしているのが伝わるのか、あまり食が進まない日が続きました。休日だとたくさん食べるので、ゆとりをもって接しなくてはと反省しています。食材ではトマトなど旨味成分を含むものがあると良く食べるので、これから出汁を取り入れてみたいと思います。大分慣れてきたので、今週末からステップアップして朝夕の二回食にしてみるつもりです。

子供が口にする食材はかなり気をつけています。放射性物質の件もあるので、出雲の水を離乳食に使っていますし、新鮮な野菜や出汁の元になる鰹や昆布を築地の店から取り寄せたりもします。私の買物癖は相変わらずで、インターネットでの買物にハマっているため、毎日のように宅急便が届きます。きっと配達の方には呆れられていることでしょう。

最近のお気に入りは、築地からとりよせたトマトです。
a0121941_11455598.jpg

とても甘くて、果物のようです。モッツァレラチーズと合わせて、バルサミコ酢をかけカプレーゼ風に。
a0121941_22155989.jpg


小さい時から美味しすぎる食材を食べさせると、普通のご飯が食べられなくなるぞと主人に脅かされています(笑)。
[PR]
# by peugeotcc | 2011-05-28 11:58 | 子供の話